【石川 祐希】全日本男子バレーのエースの秘密と課題

2019年10月18日

エース

こんにちは!
ぺんぺんです!

今回はタイトルの通り、全日本男子バレーの注目選手についてお話しさせていただきますので
最後までお付き合いください!
スポンサーリンク


結論

石川選手のすごさの秘密

高校時代、筋肉をあまりつけなかった
バレーの試合の流れを知っている
オールラウンダー

プロフィール・経歴

氏名:石川 祐希(イシカワ ユウキ)
ポジション:ウイングスパイカー
身長:193cm
体重:84kg
年齢:23歳
血液型:AB型
出身:愛知県
生年月日:1995年12月11日

星城高校→中央大学→中央大学在学中に、イタリアへ3か月間留学→現在もイタリアのパッラヴォーロ・パドヴァというクラブチームで活動をしています。

バレーに詳しくない方でも、1度は川祐希という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?!

石川選手はお姉さまの影響で小学4年からバレーボールを始めました。
才能の芽が開くまでそう時間はかかりませんでした。

 

中学生の石川選手の映像です!
なんか、かわいいですね笑

 

都道府県対抗の中学選抜で優秀選手賞を受賞したり、その中でも、1番有名なのが「2年連続で高校の全国大会を三冠
したことではないでしょうか。

高校バレーは1年間で3つ大きな全国大会があります。
1つが夏のインターハイ。もう1つが国体。最後に春の高校バレー。
この3つの大会すべて優勝することを「3冠」という。

3冠を1回するにも一苦労なのに2年連続は半端なくすごいです。。。笑
石川選手がいた愛知県の星城高校は全日本のセッターの深津選手と同じ高校です。
そしてその深津選手は3兄弟で全員素晴らしい選手です笑

脱線してしまいましたので話を戻しましょう。
3冠を2年連続という前人未到の結果を出した石川選手ですが、一体なにがすごいのでしょうか?

Left Caption

ぺんぺん

どうせズルばっかしてんだろうよ
、、、、、、、、。
そんなことはしません。笑

スポンサーリンク



石川選手はすごさの秘密は何??

①高校時代、筋肉をあまりつけなかった
筋肉つけなかったらダメじゃん!と思うかもしれませんが、バレーボールはしなやかさが非常に重要なスポーツです。あくまで私の予想ですけど、石川選手が高校生の頃から筋肉がすごかったら、しなやかな動きを覚えることもなく、3冠や全日本入りはできていなかった可能性があると思います!今は身体作りも積極的に行っていて83キロありますが、高校卒業したころは70キロくらいしかなかったと思います。
写真で比べてみたら良くわかりますが、高校生時代は特にひょろひょろでした笑
よく筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなると言われていますが、筋肉をつけなかったおかげで身長が伸びたのかもしれませんね(^.^)

②バレーの試合の流れを知っている
バレーを知っているというのは試合の場面ごとに何をすべきかしっかり分かってプレーをしているという意味です。
例えば、サーブ順の前の選手が連続でサーブミスをしていたら、思いっきり打たずに、しっかりサーブを入れたり、スパイクの時体勢が悪い時は思いっきり打たずに、軽くブロックにあてリバウンドをとりもう一度攻撃を組み直せるようにしたり。その瞬間瞬間に最適なプレーを選択できていると思います。そこが石川選手の強みの1つです!

③オールラウンダー
攻撃・守備・サーブ。どれを取っても素晴らしいものがあります。なんならトスも上げられます。
ただレセプションはまだ課題だと思いますので、イタリアリーグで揉まれて強いサーブに慣れれば、レセプションも中心で取れると思います!

スポンサーリンク


石川選手の今後の課題

プレー面では徐々にエースとしての頭角を現しはじめています。

後は、精神的支柱になれることがこの先の日本バレーの発展には必要不可欠です。
まだ23歳と若いですが、「石川がいるから大丈夫」、「石川にトスを上げとけばなんとかなる」と周りに思わせることが出来るようになれば、チーム全体の精神的な安定さは間違いなく出てきます。

そのために必要なのは、パフォーマンスの安定やリーダーシップが必要となってくるでしょう!

以前全日本代表の主将で、現在Vリーグのサントリー監督の荻野監督にはそれがありました。
はたから見ていても、荻野さんがいるってだけで、選手は安心してプレーできているように見えました。
是非石川選手にも荻野さんのような精神的な柱になってほしいですね!
スポンサーリンク



石川選手の家族もすごい!?

実は石川選手のご家族もスポーツ一家で、すごいんです!

お父様は、元・陸上の短距離選手で、実業団で活躍されていた選手でした!

お母様も、元・バスケットボールの選手で、実業団で活躍されていた選手でした!
お二方とも同じ実業団でそこで出会ったとか(素敵すぎる)

そして、妹の石川真佑さんは、ご存知の方も多いかと思いますが、バレーボール選手で、名門・下北沢成徳高校を卒業し、実業団で活躍しています!石川真佑さんのことも今度記事にさせていただく予定です!

お姉さまの影響でバレーボールを始めたという石川選手でしたが、、情報がありませんでした。
きっとバレーボールも上手かったんだと思います!
スポンサーリンク



まとめ

いかがでしたか?
石川選手のこと詳しくなれましたか?!笑
もし石川選手をテレビで見かけたら、私の記事を思い出しながらみてくださいね笑

それでは今回はこの辺で!!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^.^)