日本バレーって強いの?弱いの?最新世界ランキング!

2019年9月18日

強い弱い?

こんにちは、ぺんぺんです!

東京オリンピックがこれからあるけど、果たして日本バレーって強いのか?弱いのか?

今回は世界ランキングについての記事です(^ ^)
スポンサーリンク


世界ランキングの決め方

各大会の結果による獲得ポイントの合計でランキングが決まっております。

①オリンピック
1位:100p 2位:90p 3位:80p 4位:70p 5位:50p 9位:30p
11位までポイント付与
※5位は4チーム(ベスト8)となります。

②ワールドカップ
1位:100p 2位:90p 3位:80p 4位:70p 5位:50p 6位:40p 7位:30p 8位:25p
12位までポイント付与

③世界選手権
1位:100p 2位:90p 3位:80p 4位:70p 5位:62p 6位:56p 7位(×2):50p 9位(×2);45p
21位までポイント付与

上記以外に、ワールドリーグやワールドグランプリなどの大きな大会でのポイントで世界ランキングが決まっています。
スポンサーリンク



日本の順位

日本男子・・・・11位
日本女子・・・・6位
(2018年10月時点)となっております!

皆さんが思っていた以上に上だったのではないでしょうか?
私の予想ですと、数年で男子は10位以内には確実に入ってくると思います!
女子は世代交代の途中なので順位が上がるまでもう少し時間がかかるかなと思います!

現在の世界ランキング1位(2018.10月時点)

男子は・・・・・・ブラジルです!!
女子は・・・・・・セルビアです!!

男子のブラジルなのですが、ずっと強いです。笑 てか他のスポーツも何でも強くないですか?
大体ブラジルがバレーボールの戦術を生み出していることが多いです。
早いトスの攻撃や、パイプ攻撃(センターから打つ低いトスのバックアタック)はブラジルが最初に初めて、後から他のチームが真似をしてやってる感じですね。
日本が国際大会でメダルを獲るには、避けては通れない相手です!

女子のセルビアは、2015年のワールドカップで準優勝して以来、競合の仲間入りをしました!
つい先日にネーションズリーグという大会で日本もセルビアと対戦をしていましたが、日本が勝ちました!
セルビアも世代交代中なのか詳細は不明ですが、世界ランキングの順位は落ちてしまうと思います。
次に世界ランキング1位になる可能性があるのは、ブラジル・アメリカ・中国だと思います。

日本が世界の強豪に勝つには

これはなかなか難しい問題ではありますが、私なりの見解で考えてみます。
まず第一に、身長や体つきで日本が世界1になれることはまずこの先ないと思います。
高さやパワーはどうしても日本が劣ってしまします。

しかし、日本人は世界中の中でも通用するのは器用さです。
いかに細かいプレーを正確にこなせるかがメダル獲得への課題だと思います。

後はミスの少なさです。世界トップレベルは高さもパワーも桁違いですが、その分ミスも多いです。
逆に日本がミスを少なくプレーができたら勝機は全然あると思います(^.^)

まとめ

現時点で日本代表は男女共に、、弱くはないけど強くはないといったところでしょうか。
これから東京オリンピックに向けて、調子はあがってくると思うので、みんなで応援しましょう(*^_^*)
オリンピックでメダルを獲得する可能性は全然あると思います!

おまけクイズ

みなさんお待ちかね?のバレーボールクイズです!

Q.今でこそ当たり前になっていますが、応援サポーターとしてジャニーズがついていますよね?!
初めて応援サポーターとなった、ジャニーズはどのグループでしょう?

①SMAP
②嵐
③V6

正解は、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

Left Caption

ぺんぺん

早く言えや!しばくぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

V6です!!
『MUSIC FOR THE PEOPLE』をうたっていましたね(^.^)
なぜかバレーボールのテーマ曲ってずっと覚えているのって私だけでしょうか笑

それでは今回はこの辺で!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!